TEL:03-5603-0288  FAX:03-5603-0281
料理コンテスト優秀作品レシピ集 毎月15日は中華の日・毎月16日はラーメンの日
料理コンクール優秀作品レシピ集
地三緑一本麺(県産野菜三種のザージャン一本麺)
麺飯部門最優秀賞
西部地区 香川県組合
店名 中国料理 北京
出品者 中井 和人
材 料
●豚ミンチ…50g
●葱花…少々
●牡蠣油…5g
●にんにく…少々
●醤油…少々
●甜麺醤…少々
●強力粉…50g
●薄力粉…50g
●水…55g
●塩…3g
●油…麺つけ
●そら豆…3粒
●アスパラ…1本
●ズッキーニ…4cm
●ラー油…少々
●そら豆…9粒
●豆乳…30g
●清湯…30g
●藤椒油…少々
●塩…少々
作 り 方
  1. 【ザージャンを作る】ひき肉を炒めて調味料で味を調える。
  2. 【一本麺を作る】強力粉、薄力粉、水、塩を混ぜ合わせて麺を作る。(市販の麺でも代用可)
    練ってラップでくるんで30分寝かせる。伸ばして親指の太さに伸ばし、油の中に漬け込んでとぐろを
    巻いていく。30分の間に三回繰り返し。麺に油をなじませ鉛筆の太さまで持っていく。
    沸いた湯に伸ばし投入して麺を茹でる。茹であがったら皿に盛る。
  3. 【スープを作る】そら豆9粒を塩で茹で、豆乳、清湯、藤椒油、塩をミキサーにかける。
    鍋にかけて味を調える。器に流し入れて、くり抜いたズッキーニを置く。
  4. 【盛り付け野菜の準備】茹でた麺を盛りつける。アスパラをカットして面取りする。
    そら豆の外皮を外しておく。ズッキーニを幅2cmにカットして中をくり抜く。
    くり抜いた中身をさいの目に切っておく。3種の野菜をさっと塩茹でしておく。
    くり抜いたズッキーニも塩茹でしてスープを流し入れた器のセンターに置き、その上に茹でた麺を置く。
  5. 野菜を三種盛りつけて、ラー油を散らして完成。

Copyright © Zenchuren All Rights Reserved