TEL:03-5603-0288  FAX:03-5603-0281
料理コンテスト優秀作品レシピ集  
料理コンクール優秀作品レシピ集
甜醋泡蔬菜三文魚(滑らかサーモンの甘酢野菜添え)
料理部門優秀賞
東部地区 宮城県組合
店名 中国料理 華房
出品者 伊藤 功巳
材 料
【A】野菜用甘酢漬け汁
●酢…180cc ●砂糖…100g
●胡麻油…適量 ●姜絲…適量
●辣椒…1本

●胡瓜…1/2本 ●ミニトマト…3個
●セロリ…20g ●玉葱…30g

【B】サーモン用塩水
●水…300cc ●塩…30g
●砂糖…15g

●お刺身用のサーモン…150g
●エクストラオリーブオイル…適量
●塩…適量
●蝦米…8g
●紹興酒…大匙1
●ベビーリーフ…適量
●香菜…適量
●花椒粉…適量
作 り 方
  1. 【A】の甘酢に、塩漬けした胡瓜と他の野菜を適当な大きさにカットして、漬け込む。
    (※常に前菜で用意している辣黄瓜や辣白菜を使っても良い。)
  2. 【B】の塩水をよく混ぜ合わせ準備したら、塩水にサーモンを45分漬け込む。
  3. 漬け込みが終了したら、ペーパーで水気をよく拭き取り、ジップ付ポリ袋(又はビニール袋)にサーモンを入れ、
    オリーブオイル大3を入れる。(※袋から空気を追い出す為)
  4. 発砲スチロールの箱に41℃のお湯を4〜5リットル張り、袋に入れたサーモンにお湯が入らないよう、
    袋の中の空気を出しながらジッパーを閉じる。箱に蓋をして、そのままお湯の中で約40℃をキープして、
    1時間低温で熱を入れる。(※素材をお湯に入れると、多少温度が下がるので注意)
  5. 1時間後、お湯から袋のまま取り出し、冷蔵庫で5〜6時間寝かせる。(※さらにしっとりさせるため。)
  6. 寝かせ終えたら、袋からサーモンをゆっくり取り出し、表面の油を拭き取ってから、好きな大きさにカットし盛り付ける。
    (※サーモンは非常に柔らかくなっているので、丁寧に切る。)
  7. 蝦米8gに紹興酒大匙1を加え、少量のオリーブオイルで炒め、アルコールを飛ばして、サーモンの上にふりかける。
  8. 漬け込んだ甘酢野菜を別容器に盛り付けて、ベビーリーフや香菜を飾り、花椒をふる。

Copyright © Zenchuren All Rights Reserved