TEL:03-5603-0288  FAX:03-5603-0281
料理コンテスト優秀作品レシピ集 毎月15日は中華の日・毎月16日はラーメンの日
料理コンクール優秀作品レシピ集
富山産食材、薬膳料理盛り込み
料理部門銀賞
西部地区 富山県組合
店名 ビックチャイナ
出品者 東 賢治
材 料
A【氷見ブリの薬膳煮込み】
●氷見ブリ…80g
●タレ( 陳皮, 桂皮, 八角)…250 t
●長ネギ…20g ●レモン…30g
●葱、生姜…15g

B【塩麻婆豆腐水ナスにのせて】
●水なす…1 個
●県産豆腐…70g  青唐辛子…1g
●花椒面…0.03g
●黒部名水ポーク挽肉…25g
●長ネギ…5g  ブーケレタス…25g
●食用花…3 枚  糸唐辛子…1g
●塩、グルエース…2g

C【黒部名水ポークの薄切り薬膳ソース】
●黒部名水ポークバラ…70g
●トマト…20g
●きゅうり…30g
●ニンニク…1g
●甜醤油( 陳皮, 桂皮, 八角)…20g

作 り 方

  1. [A] 合わせたタレを強火にかける。沸いてきたら中火にする。 ブリに醤油をつけて高温の油で揚げる。表面をしっかり と揚げるために二度揚げをする。別の鍋に葱と生姜を炒 め、煮込んだタレを全て入れブリも入れて煮詰める。途 中で酢を入れ煮る。仕上げにゴマ油を入れ照りをつける 。

  2. [B] ナスを切り込んでオーブンで焼く。豆腐を切り水気を切 る。青唐辛子、挽肉を炒めスープを入れ豆腐も入れ煮込む。 塩とグルで調節し、葱を入れ仕上げる。ナスの器に入れ、 糸唐辛子を添える。

  3. [C] 豚バラを2時間茹でる。きゅうりとトマトを薄切りにする。肉も薄切りにし、皿に並べ、タレをかけて、出来上がり。
    ※全体を皿に綺麗にバランス良く盛り付け完成。


    A:陳皮を特徴としたソースを使用し精力増進、健胃作用発汗作用、血圧降下作用を主とした薬膳料理。
    B:塩麻婆豆腐は発汗作用の優れた青唐辛子を使用し、食欲増進、胃の調子を整える山椒の辛さを特徴に仕上げたもの。
    C:薬膳ソースは八角や陳皮などの漢方薬で作った甜醤油にニンニ クを加えかけたものです。

Copyright © Zenchuren All Rights Reserved